防災意識と食品ロス

 園庭工事の方が食品ロス削減活動をしており、ご厚意で水をたくさんいただきました。
 この水は備蓄倉庫に保管されていた物で、期限を迎える倉庫内の水を交換することで廃棄処分になろうとしていた物です。期限切れとなる日よりも、かなり早い時期に交換することから、まだ飲めるのに廃棄となっている実態があるようです。

 今回いただいた水は、今日から子どもたちが飲む麦茶に使わせていただきます。同時に、子どもたちには「もしもの時に備え、防災倉庫(備蓄品)というものがあること」、「食品ロスという問題があること」、このような話しを各クラスで伝えていきたいと思います。

(子どもたちより先に飲ませていただきましたが、まろやかでおいしかったです!)

埼玉県 白岡市 杉の子幼稚園