避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。

年少組は「おかしも」のお約束を思い出しながら、上手に避難することができました!
初めてでドキドキの子どもたち!お庭に避難した後も、頭を抱えて守っている姿が微笑ましかったです(^o^)

年中組・年長組は、落ち着いて話しを聞いたり、泣いているお友だちを気にかける姿も見られました。
訓練の後には「おうちでもやってみる!」と、防災に対する意識が高まったようです!
おうちでも、もしもの時に備えて家族でお話してみてくださいね!

ところでみなさん!「おかしも」の意味を知っていますか?
答えはお子さんに聞いてみてください!

埼玉県 白岡市 杉の子幼稚園
 
年少組
年中組
年長組