冬休み前のお掃除

今日から午前保育。明日の終業式で2学期は終了となります。

廊下を歩いていると・・。長いお休みに入る前に道具や備品を掃除している姿がありました。
「自分が使っている物を綺麗にする」ということを言葉だけでは無く、実際に行うことが大切だと思います。綺麗にすることで、感謝や大切にする気持ちも育ちます。

休み中、子どもから「私が(ぼくが)掃除(綺麗に)する!」なんて言葉が出たら、「お願いします」と優しく言ってあげて下さい。そして褒めてあげて下さい。
 
「幼稚園で行った活動が家庭の活動へとつながる」。とても嬉しいことです!


埼玉県 白岡市 杉の子幼稚園
「ぐちゃぐちゃより、綺麗に並んでいた方が気持ちいいね!」
「顔が映るぐらい、綺麗にしちゃおう!」
「裏側まで綺麗にしたよ!」